人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 26日
時間稼ぎ
原発事故前は新しくて新鮮な食品を求めていたのに今や製造の古いものを見つけて喜んでる私。

なるべく食品添加物や農薬に注意し、輸入品より国産を選ぶようにもしていたのに

あぁなんてこと、放射能はそれとは比べ物にならないくらい危険で有害なのだ。


原発事故から半年が過ぎ、相変わらず国の暫定基準は甘いままで

汚染された食品が全国に流れている。

実害を風評にすり替えたり、応援と称して内部被ばくの危険を広げている。

ますます安全な食品の入手が困難になってきた。

自衛策としてできることと言ったら、事故前に作られた物を探したり、
企業に原材料の産地と収穫時期、製造工場所在地を問い合わせたり…

賞味期限があるので本当にしばらくの間の時間稼ぎかもしれないけど、
少しでも内部被ばくとそのリスクは避けたいもの。

まだ間に合う食品はあるよ。

例えば「はくばく」の商品。
ここはまだ事故前に収穫した原料を使用していて2011年度産の原料切り替え時期を
HPで発表している。

ここの国内産小麦の「地粉」やご飯と一緒に炊く「雑穀」シリーズや「押し麦」
うどんなどの乾麺、麦茶などは以前から好きでよく買っていたこともあり
来年の分を買い置きしてある。

マーガリンの「ラーマ400g」「ラーマバターの風味365g」(静岡工場のみで生産)
も事故前の原材料の在庫が豊富でしばらく大丈夫。

味噌もまだこれから2011年度産に切り替わる所で仕込み期間もあるので大丈夫。
一応メーカーに問い合わせてから購入を。

「ヤマキの天然素材だしパック」は賞味期限がパック後一年、
製造に漁獲後4ヶ月~7ヶ月かかるので逆算すると賞味期限から1年4ヶ月引いて
3.11前ならセーフ。

ホクトのキノコは東北産のオガクズを使っていない点でセーフ。
製造場所は袋に記載されているのでチェック。
追記9/28:第三者機関で毎月1回抜き取り検査を実施。放射性物質は検出されていない。検出限界値は5Bq/kg

私は乳製品が大好きなのでこれが一番困ることろ。
大手メーカーは汚染原乳を使用しているので全滅。事故以降大手の牛乳、ヨーグルト、
チーズ、スィーツ類は食べていない。
牛乳は生活クラブで取っていて、今のところセシウムは検出されていない。
チーズはkiriなどの輸入品を購入。フィラデルフィアは輸入とそうでないものとある。
CGCのとろけるミックスチーズは100%輸入品で価格も安くてお気に入り。

by fujinomiya_city | 2011-09-26 16:15 | 食品情報交換2011-12 | Comments(4)
Commented by ミュウうさぎ at 2011-09-27 10:13 x
食品情報、有難うございます!
先日、お米を買いに”〇宮〇な”へ行ってきました。お米販売コーナーの受付係に、22年度産がまだあるか聞いたところ、すでに完売、新米に入れ替わっているとのこと。放射能汚染については、土壌を検査して値も出ているので大丈夫というので、その値を尋ねてみました。そうしたら、係り→店長→本店へ問い合わせ後、返答は、検査は県のHPにある通り検査は東部として別の場所でしたものですが、証明書が***センターにあるので問い合わせしますが、でした。時間もなかったし、県の検査結果も知っていたので少し買ってみました。スーパーの物より出所がわかるし。お米自体はおいしかったけど…気にしてないのか、私の様な客は迷惑なのか…考えてしまいます。
Commented by fujinomiya_city at 2011-09-28 21:02
ミュウうさぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あらら~お店って放射能を気にしていないのか、気になるけど触れないようにしているのか、ちょっと問題意識が低いような気がしますね。でもきっとミュウうさぎさんが尋ねてくれたことでお店の人も気がついて意識も変わっていくと思います。きちんと対処した方が売れると思うしお店にもプラスだしね。
古米も例年ならまだあるのに殆どのお店で売り切れたみたいですね。
ほんと、出所がたしかなことって大切ですね。今の所県の検査結果から県内のお米はOKと思っています。
Commented by ミュウうさぎ at 2011-09-28 22:51 x
今日、「静岡放射能測定室」の集まりに行ってきました。
給食を気にしてお弁当を持たせているママ、牛乳が気になり園やメーカーに問い合わせて産地を突き止め安心したママ。給食食材の原産地や県内の検査結果を電話で40分粘って聞きだした年配の女性。皆、やはり食品の汚染を主に気にして頑張っていました。

私も、夫のガイガーカウンター購入許可が出たので、しっかり調べて物を購入したら、”汚染コワイ仲間?”のママ達(最近、皆が不安を表に出し始めました。)と勉強会&測定会を行いたいと思っています。その結果は、またこちらにコメントさせていただけたらと思います。
Commented by fujinomiya_city at 2011-09-28 23:20
ミュウうさぎさん、こんばんは!
今日はお疲れさまでした。内部被ばくをしないよう行動し頑張っている皆さんのことを知って、
どんどん輪が広がって欲しい、助け合って困難を乗り越えたいとあらためて思いました。
お話ありがとうございました。また情報やその他色々なお話を聞かせてくださいね。
ガイガーカウンター購入許可出て良かったです!
「静岡放射能測定室」があること心強いですね。リンク貼っておこう。


<< バグフィルターで放射性物質が除...      せん定枝 >>