人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 11日
日用品情報交換
食料以外の物の放射能に関する情報をこちらにお寄せ下さい。

放射能汚染地域で製造されている物
原料が危険と思われる物など
日常生活の中の身近にある日用品について
個々が持つ情報を集めみんなで共有して身を守りましょう。

どんなことでも分かる範囲でかまいません。
個人的な意見なども自由に書き込んで下さいね。

宜しくお願いいたします。
日用品情報交換_e0242084_10325072.gif

by fujinomiya_city | 2011-11-11 10:33 | 日用品情報交換2011-12 | Comments(8)
Commented by fujinomiya_city at 2011-11-11 10:43
園芸用土など
「刀川平和農園」では自主検査をしHPで公表しています。
問い合わせ先も明記してあります。二度問い合わせましたが詳しい回答をもらえました。
6月に問い合わせた時、東京や横浜の汚泥を使用していませんでした。
富士宮市ではエスポットで取り扱っています。
Commented by fujinomiya_city at 2011-11-11 10:46
園芸用土など
「富士見園芸」問い合わせました。
国の基準値は安全とみて国の基準に従う方針。汚泥も基準値以下なので使用している。
Commented by いろ at 2011-11-11 17:07 x
洗濯石鹸
シャボン玉せっけん
北九州製造です。
歯磨き粉からシャンプーまである。
しかもせっけんだから界面活性剤はいっておらず
子供に優しい
Commented by いろ at 2011-11-11 17:08 x
パンパース
オムツ 兵庫県製造
Commented by fujinomiya_city at 2011-11-11 23:22
サンスター HPからの情報
歯磨き粉の原料は全て輸入。工場は大阪の高槻。ちなみに歯ブラシは徳島工場で生産。
Commented by fujinomiya_city at 2011-11-11 23:27
ユニクロのヒートテックにはホエイが入っている。(ホエイは放射性物質が濃縮する)
http://www.uniqlo.com/jp/catalog/060.html
ユニクロで使っているホエイは北海道産。
Commented by せっけん at 2011-11-14 01:45 x
石鹸も界面活性剤ですよ~。
シャボン玉せっけんは、合成界面活性剤を使ってない!
だから安心!界面活性剤じゃないと汚れは落ちません。
シャボン玉せっけんのHP見てみてねー!
Commented by fujinomiya_city at 2011-11-26 22:13
2010年製造の「苦土石灰」がまだエスポットにあったよ。


<< 買物メモ      三重県産魚介類は要注意 >>