人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 26日
わらびもち
わらびもちは粉を使って超簡単に作れるよ。(業務スーパーで1袋72円)
鍋にわらびもち粉と水を入れて火にかけ、ひたすら混ぜれば出来上がり♪
あとは水で冷やすだけ。
1袋で鍋いっぱい(800cc分)できちゃいます。
子どもたちが居る時はその量で良かったけど、今は半分の量で作っています。
原材料も芋の澱粉なのでヘルシー。
水加減で柔らかくしたり硬めにしたり、味も砂糖で自分好みに加減できるしね。
私は砂糖無しで作って、きな粉かけたり、メイプルシロップかけたりして食べてます。
黒糖好きな人は黒蜜もいいかも。
わらびもち_e0242084_1840657.jpg

「わからびもち粉」前原製粉11/25確認
原材料は甘藷澱粉、産地は鹿児島県
一部、宮崎の南部地域の芋が使われる場合もあるが、ほとんどが鹿児島県産
芋焼酎に使われる原料と同じ
賞味期限は小袋に包装してから1年半
工場は兵庫

by fujinomiya_city | 2011-11-26 18:49 | 食品情報交換2011-12 | Comments(0)


<< みりん      スギ花粉のセシウム >>