カテゴリ:選挙( 41 )

2017年 06月 23日
静岡県知事選候補者へのアンケート結果
富士宮の高校生のみなさんが静岡県知事選の候補者にアンケートを実施しました。

既に投票を済ませた方もこれから投票する方も是非ご覧ください。

※富士宮高校会議所は、市内5校(富士宮西、富士宮北、富士宮東、富岳館、星陵)の生徒達が集まり
富士宮の活性化を高校生の発想で何かやりたいということで、2016年2月に発足しました。
(参考ホームページ https://fujinomiya-hsc.com/ )

コチラです↓



[PR]

by fujinomiya_city | 2017-06-23 09:25 | 選挙 | Comments(0)
2017年 06月 20日
センキョ割サービス♪ 新聞に掲載されました。
e0242084_20072026.jpg
e0242084_20073287.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2017-06-20 20:09 | 選挙 | Comments(0)
2017年 06月 18日
投票して「センキョ割」で得しちゃおう♪静岡県知事選挙
いよいよ6月25日(日)は静岡県知事選挙の投票日

センキョ割は期日前投票とともに既にスタートしていますよ~。

投票をしたら会場で「投票済証明書」を忘れずにもらってください。


ちなみに富士宮市はこれです。
e0242084_17492962.jpg












センキョ割
を実施しているお店に「投票済証明書」を持っていくと様々なサービスが受けられます。
とーってもお得ですのでこのチャンスを利用しない手はないよ。


県内各地のセンキョ割情報はコチラのFB公式ページ↓にて
次々UPされていますので、要チェック!


お仕事や遊びに行った先にもセンキョ割あるかも。

例えば富士宮では、
BARroots&fruitsさんもセンキョ割♡
大人のお店です。。。何回でも使えます!!
グループ5人まで10%Off

========================
~6/24(土)まで
投票証明ご提示でお支払より10%OFF
(証明書1枚で5名まで、何回でも利用可)
※清算前に提示願います。
=======================

FBはこちら
https://www.facebook.com/BARrootsfruits/



黒田の
Brocante Caféさんもセンキョ割です。
========================
6/20(火)から6/30(金)まで

投票証明ご提示で喫茶またはお食事をしてくださった
お客様お一人様1回のみ
クレープ1枚プレゼント♡
=======================

FBはこちら
https://www.facebook.com/brocantecafejapon/?fref=ts




西富士宮駅近くの
コトノネカフェさんもセンキョ割参加です。
========================
本日~/6月30日(金)の間
オーダー時投票証明ご提示で
お食事されたお客様お一人様1回のみ
ミニデザートプレゼント♡
=======================

FBはこちら
https://www.facebook.com/Kotononekafe/


小泉にあるフレンチレストラン
Restaurant Mitsuさんもセンキョ割です。
========================
6/25(日)から7/25(火)まで投票所発行の投票証を、
オーダー時ご提示で、お一人様1回のみ
お食事代10%OFF!
ありがとうございます(*^_^*)
========================
FBはこちら
https://www.facebook.com/profile.php…
HPはこちら
http://www.restaurant-mitsu.com/



静岡県知事選挙に行ってみんなでセンキョ割!!
期日前投票始まっています。 
富士宮市では
午前8時30分から午後8時まで(土曜日・日曜日も投票できます)
場 所:富士宮市役所1階 111・112会議室(正面玄関から入って左側です)入場券をお忘れなく


管理人もコトノネ・カフェでお得にランチしてきました。おすすめでーす♪
e0242084_17494475.jpge0242084_17495116.jpg
[PR]

by fujinomiya_city | 2017-06-18 17:54 | 選挙 | Comments(0)
2017年 03月 03日
前回の衆議院選メモ
選挙ドットコムより転載

前回の衆議院解散総選挙は2014年(平成26年)11月21日の衆議院解散に伴い、12月2日に公示、12月14日に施行されました。

結果は475議席のうち、291議席を自由民主党が、35議席を公明党が獲得する結果となり、与党で326議席(68.63%)となりました。

野党第一党の民主党(現在は民進党)は73議席となりました。
続くのは、41議席の維新の党、21議席の日本共産党です。 次世代の党(現在の日本のこころを大切にする党)、
生活の党(現在の生活の党とやまもとたろうと仲間たち)、社民党が2議席ずつ獲得するなど、苦戦を強いられました。

与党の圧勝で終わった前回の衆院選

自由民主党が単独で絶対安定多数の266を超える291議席を獲得し、与党の勢いを感じさせる結果となりました。
公明党も35議席を獲得し、自民・公明合わせて議席数の3分の2以上を維持しました。

この結果について与党が強い・評価するという意見の一方で、野党への評価の低下もみられました。
民主党が対立候補として強い政策を打ち出せず、また支持を得ることができませんでした。
維新の党やみんなの党にみられた第3極ブームも、結果的には自滅で終わってしまい、野党の信頼を失う結果となりました。

戦後最低の投票率

投票率は戦後最低だった前々回の投票率59.32%を大きく下回る52.66%を記録し、低調な投票率となりました。
特に投票率が低かったのは青森県で46.83%を記録しました。

全ての都道府県で60%を超える都道府県がない事からも、国民の選挙離れや選挙・政治への関心が薄れている事を表す
ひとつの結果でもありました。 とはいえ、今回の解散の目的自体はよくわからずに選挙になったという思いも多く見られました。
また、12月に実施されましたので、東北地方では大雪など自然環境による投票への障壁もあった事も背景としてあります。

前回の結果各選挙区、比例での当選者は下記よりご覧いただけます。

主な所ではまず自民党が圧勝したということ。475議席中、291議席を獲得しました。民主党(現在の民進党)は73議席となっています。第3党には橋下徹氏の維新の党が41議席を獲得していました。
第47回衆議院議員総選挙の結果

2017年に衆議院の解散はあるのか

次の任期満了は2018年ですが、その前に解散総選挙があると噂されています。 年明けの1月という説がありましたが、結果解散はなく、
現在は2017年秋という話題もあります。しかし東京都知事選の結果次第ではまたかわるかもしれないという話もあり、まだまだ噂の域を出ません。

[PR]

by fujinomiya_city | 2017-03-03 21:48 | 選挙 | Comments(0)
2015年 10月 08日
オールジャパン平和と共生
FBより、目良 誠二郎さんのコメントを転載します

▼「国会を取り巻いた数万人の声に応えるのは、政党政治家の責任である。あのたたかいの中で日本共産党も脱皮をさせていただいた。」(共産党小池晃副委員長)

その存在すら知らなかった「オールジャパン平和と共生」(植草一秀代表・鳩山由紀夫最高顧問)という会の、「安倍晋三政権打倒」「総決起集会」が8日にあったそうです。

参加した共産党小池晃副委員長がいみじくもスピーチの冒頭で、冗談交じりにこの会に対して「3か月前だったら私も違和感」を感じたかもしれないと発言していましたが、動画で小池副委員長や憲法学者小林節さんのスピーチを聴き、採択された「集会宣言」を読むと、今まさに「市民革命」と呼びたくなるような大きなうねりが日本列島で起き始めているのを再確認できました。
その集会で小池晃副委員が(志位委員長に続き)「自分の言葉」で語ったユーモアと道理に満ちたスピーチをまずシェアします。...

<「オールジャパン平和と共生」が、「独裁的政治」に反対し「安倍晋三政権打倒」を訴えて、「総決起集会」>
(板垣英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」2015年10月09日)

◆「オールジャパン平和と共生」〔植草一秀代表(スリーネイションズリサーチ株式会社代表取締役、野村総合研究所エコノミスト、早稲田大学大学院教授などを歴任)、鳩山由紀夫最高顧問(元首相)〕が10月8日午後5時55分から、憲政記念館大ホール(地下鉄・国会議事堂前駅、永田町駅下車)で、参院議員選挙に向けて「総決起集会・主権者が日本を取り戻す!」を開催、一般市民ら約720人が参加した。司会は、伊東章弁護士〔主権者フォーラム(旧小沢一郎議員を支援する会)代表、現在、植草一秀氏らと共に、「オールジャパン」の名称の下で安保法制に反対する運動、将来の野党結集に向けた運動を推進〕が務め、著名人18人が、日本政治の現状、とくに安倍晋三首相の独裁的政治手法などを憂慮して、厳しく批判した。

◆発言者である著名人17人は、以下の面々だ。
①山田正彦(元農林水産大臣)
②鈴木克昌(民主党・衆議院議員)
③加藤好一(生活クラブ生協連合会会長)
④山根香織(前主婦連合会会長)
⑤白井聡(政治学者)
⑥佐久間敬子(弁護士)
⑦安田節子(食政策センタービジョン21代表)
⑧鳩山由紀夫(元内閣総理大臣)
⑨植草一秀(政治経済学者)
⑩原中勝征(元日本医師会会長)
⑪小林節(慶慮義塾大学名誉教授、弁護士)
⑫小池晃(参議院議員、共産党副委員長、医師)
⑬平野貞夫(元参議院議員)
⑭篠原孝(民主党・衆議院議員)
⑮孫崎亨(元外務省国際情報局長)
⑯岩上安身(ノンフィクション作家、株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル代表)
⑰二見伸明(元運輸大臣)
⑱辻恵(弁護士、元民主党・衆院議員)

◆最後に、「集会宣言案」に著名人と参加者全員が賛同して、「安倍晋三政権打倒」のシュプレヒコール挙げて、2016年7月の次期参院議員選挙で勝利することを誓った。参加者全員が、賛同して採択した「集会宣言」は、以下の通り。

             集会宣言
 日本は今安倍政権の下で、これまでの歴史・伝統・文化に根付いた国と社会のあり方を壊し、国民生活を塗炭の苦しみに沈めるという、極めて危険な政治が進行しています。本年9月19日の安保法案の強行採決は、一内閣による集団的自衛権容認という閣議決定を盾に、国会審議の中での論理破綻を数の力で押し切り、実質的な憲法改正を実現するという暴挙であり、安倍政治の本質の表れです。立憲主義に反し議会制民主主義を一顧だにしない政治手法は、一種のクーデターによる憲法体制の破壊と言っても過言ではありません。
 日本国民は安倍政権に対して心底から怒っています。8月30日の12万人による国会包囲をはじめ、これまでにない多くの人々が街頭に出て、安倍政権の打倒を求めて立ち上がっています。とりわけ若者や女性が行動の先頭に立ち、これに励まされる形で各世代の人々が声を挙げています。しかし、これらの声を議会に反映させ国政を揺り動かすには至っていません。僅か25%にも満たない支持によって発足した政権であるにも拘わらず、安倍政権は議会内の数の力で国民の声を押しつぶし、戦後一貫して平和主義を掲げてきた日本を戦争国家に転換させようとしているのです。
 本日の集会で私たちは、多数の方々から指摘があった以下の諸点を共通に確認しました。第一は憲法についてです。憲法破壊の安保法案は地球の裏側まで戦争しに出かけて行く戦争国家に日本を変えるものであり、憲法9条改正と日本の核武装化に進む第一歩であって、絶対に早期の廃止を実現しなければなりません。
 第二は原発についてです。原発は日本の国と社会の利権構造の象徴であり、東日本大震災の被害を受け、また唯一の被爆国である日本こそ、率先して原発廃止を世界に呼びかけるべきであり、原発稼働は絶対に許してはなりません。
 第三はTPPについてです。 TPPはアメリカ主導のグローバル資本の利害の下に、日本の国と社会のシステムの変容を強要するものです。 10月5日に大筋合意されたと喧伝されていますが、今後の協定署名や国会承認を絶対に阻正しなければなりません。
 この三点以外にも辺野古基地建設と格差拡大を許さない等様々な課題があり、私たちは、戦争と弱肉強食を許さず「平和と共生」を実現する社会運動と政治運動のうねりを作り出して行くことを決意しました。改憲と原発とTPPに反対する国民の多数意思が政治に反映出来るよう、政策基軸、超党派、主権者主導の原則に基づく主権者の連帯運動の輪を大きく拡大して、来るべき衆参国政選挙に何としても勝利し、国民が主役の政治を実現しましょう。私たちは、本日の集会を受け、「オールジャパン 平和と共生」の連帯運動を全面的に推進し、一日も早く安倍政権を打倒して日本政治を国民の手に取り戻すことを決意するものです。                                    以上
   2015年10月8日
「オールジャパン 平和と共生」総決起集会 参加者及び賛同者一同
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d6e1d8ae994790a9f40dc3add2cafd8b
https://goo.gl/MhPD6A ←龍馬再来、小林節さんのスピーチ。

[PR]

by fujinomiya_city | 2015-10-08 23:01 | 選挙 | Comments(0)
2015年 04月 19日
富士宮市議会議員及び市長選挙立候補者アンケート
4月26日は富士宮市の市議会議員及び市長選挙!

「富士宮っ子はぐぐみ隊」が立候補者へ公開アンケートを実施しています。
回答は順次ブログで公開されていますので、ぜひ参考にしてください。→ブログ

回答ページをリンクします。

『細沢さとる氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1cNNxdw


『近藤千鶴氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1cNNpL5


『須藤秀忠氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1cNNmPq


『松永孝男氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1cNNhev


『佐野としお氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1aJ7osP


『渡辺佳正氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1zvMeom


『深澤りゅうすけ氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1O3SCiu


『手島皓二氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1zvMvYt


『若林志津子氏からアンケート回答が届きました。』
http://amba.to/1zvLz6h


『小松快造候補者からアンケート回答が届きました』
http://amba.to/1zvLiR1




[PR]

by fujinomiya_city | 2015-04-19 10:22 | 選挙 | Comments(0)
2015年 04月 10日
静岡県議会議員選挙!
棄権、白票はダメだよ~。迷ったら悩んだらこちらを参考に。
e0242084_21570854.jpg
今回の県議選、候補者アンケートがこちらにあります。
http://ameblo.jp/shizuokaheartnet1/entry-12010790273.html
ぜひ投票の参考にしてください!分かりやすい分析もあります。

1. 堅固な再稼動反対の意思を示す候補

日吉雄太 新人 無所属 伊東1
藤曲敬宏 新人 自民党 熱海1
石橋康弘 現職 無所属自民党 伊豆1
近藤泰平 新人 無所属 沼津4
西村綾子 新人 共産党 富士5
天野一 現職 自民党 静岡葵区5
森大介 新人 共産党 静岡葵区5
鈴木千佳 新人 共産党 静岡駿河4
諸田洋之 新人 無所属 焼津3
山本貴史 現職 富士の会 袋井2
平賀高成 新人 共産党 浜松中区4


2. 民意を重視し、再稼動反対への強い意思を示す候補

古長谷稔 新人 無所属 三島2
大石裕之 元職 無所属 牧之原榛原南1
増田享大 現職 自民党 掛川2
柏木健 現職 無所属 磐田3


3. 条件次第で再稼動容認もあり得る再稼動反対の候補

野田治久 新人 無所属自民党 伊豆1
高田好浩 現職 公明党 静岡葵区5
大池幸男 現職 民主党 島田榛原北2
東堂陽一 現職 自民党 掛川2
渡瀬典幸 現職 自民党 袋井2
大石哲司 現職 富士の会 浜松東区2


4. 条件次第で再稼動容認があり得る再稼動に懸念を示す候補

早川育子 現職 公明党 富士5
前林孝一良 現職 公明党 静岡駿河4


5. 政党の判断次第で再稼動容認があり得る候補

須佐衛 新人 所属民主 下田加茂1
橋本一実 現職 民主党 熱海1
増山敬一 新人 無所属民主党 伊豆の国1
塩崎敬子 新人 民主党 函南1
遠藤行洋 現職 民主党 三島2
高田泰久 現職 民主党 南駿1
池谷晴一 現職 民主党 御殿場2
曳田 卓 現職 民主党 沼津4
櫻町宏毅 現職 民主党 富士5
四本康久 現職 民主党 富士宮2
小長井由雄 現職 民主党 静岡葵区5
鈴木智 現職 民主党 静岡駿河4
林芳久仁 現職 民主党 静岡清水4
佐野愛子 現職 民主党 藤枝2
戸塚久美子 元職 無所属民主 掛川2
三ッ谷金秋 現職 民主党 磐田3
岡本護 現職 民主党 浜松中区4
山﨑真之輔 現職 無所属ふじ 浜松中区4
田形誠 現職 民主党 浜松南区2
田口章 現職 無所属ふじ 浜松西区2
野澤義雄  現職 無所属民主党 浜松北区2
阿部卓也  現職 民主党 浜松浜北2
田内浩之  現職 無所属ふじ 湖西1


6. 地元や国の判断次第で再稼動容認があり得る候補

宮沢正美 現職 自民党 三島2
蓮池章平 現職 公明党 沼津4
山田誠  現職 自民党 静岡葵区5
佐地茂人 現職 自民党 静岡駿河4
盛月寿美 現職 公明党 静岡清水4
外岡宗雄 新人 無所属 静岡清水4
川原崎聖 新人 自民党 島田榛原北2
宮城也寸志 現職 自民党 菊川1


7. 条件次第で再稼動推進となり得る候補

天野進吾 現職 自民党 静岡葵区5
良知淳行 現職 自民党 焼津3
杉山仁志 新人 自民党 焼津3
桜井勝郎 新人 無所属 島田榛原北2
藪田宏行 現職 自民党 御前崎1


8 .堅固な再稼動推進への意思を示す候補


9. 原発について黙秘しており、説明責任を回避している候補

森竹治郎 現職 自民党 下田加茂1
小野達也 現職 自民党 伊東1
土屋源由 現職 自民党 伊豆の国1
仁科喜世志 現職 自民党 函南1
坪内秀樹 新人 自民党 南駿1
鳥澤由克 現職 自民党 裾野1
和田篤夫 現職 自民党 御殿場2
勝又英博 新人 無所属 御殿場2
杉山盛雄 現職 自民党 沼津4
多家一彦 現職 自民党 沼津4
遠藤榮  現職 自民党 富士5
鈴木澄美 現職 自民党 富士5
植田とおる 前職 無所属自民 富士5
菊池初彦 元職 無所属自民 富士5
岡村義久 新人 自民党推薦 富士5
吉川雄二 現職 自民党 富士宮2
木内満  新人 無所属 富士宮2
相坂摂治 現職 自民党 静岡駿河4
深澤陽一 現職 自民党 静岡清水4
中澤通訓 現職 富士の会 静岡清水4
塚本大  現職 自民党 焼津3
落合愼悟 現職 自民党 藤枝2
大石哲司 現職 自民党 牧之原榛原南1
水野憲司 新人 無所属民主 袋井2
野崎正蔵 現職 自民党 磐田3
江間治人 新人 自民党 磐田3
竹内良訓 現職 自民党 浜松中区4
杉本好重 新人 自民党 浜松中区4
中沢公彦 現職 自民党 浜松東区2
鈴木磁芳 新人 無所属民主 浜松東区2
小楠和男 現職 自民党 浜松南区2
鈴木洋佑 現職 自民党 浜松西区2
鈴木利幸 現職 自民党 浜松北区2
渥美泰一  現職 自民党 浜松浜北2
中谷多加二 現職 自民党 天竜1
蛭川まき子 新人 自民党 湖西1






[PR]

by fujinomiya_city | 2015-04-10 10:55 | 選挙 | Comments(0)
2014年 12月 11日
回答:静岡4区 共産党 杉田保雄さん 
静岡4区 共産党 杉田保雄さん (12月8日到着)

静岡4区で最速です!お届けして丸2日以内にご回答いただきました。
また、選挙政策集も一緒にいただきました。
どうもありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静岡4区 共産党 杉田保雄さん

★質問①
政治を行う上で一番重要だと思う順番に並べて下さい

①命の安全&健康
②経済
③外交
④環境

☆回答
①⇒④⇒②⇒③


★質問②
憲法問題に関して教えて下さい

日本国憲法に対して自分の考えに最も近いものに○をつけて下さい。

①日本国憲法は変えるべきだ
②日本国憲法は部分的に変えるべきだ
③日本国憲法は変えるべきでない

☆回答



★質問③
集団的自衛権について教えて下さい

集団的自衛権によって、せっかく平和憲法を持っている日本が戦争に巻き込まれないか不安に思っています。
集団的自衛権について一番近い考えに○をつけて下さい。

①集団的自衛権は国を守る為に絶対必要である
②集団的自衛権は、時と場合によって必要である
③集団的自衛権でなく個別的自衛権で対応すべきだと思う
④集団的自衛権も個別的自衛権でもなく、対話を中心とした他の方法で対応すべきだと思う。

☆回答



★質問④
秘密保護法について教えて下さい

何が秘密に特定されるのか分からないため不安な秘密保護法。私達の知る権利が脅かされるのではないかと不安に思っています。
秘密保護法について一番近い考えに○をつけてください。

①秘密保護法はどうしても必要である
②秘密保護法は時と場合によって必要である
③秘密保護法には反対である

☆回答



★質問⑤
原発の再稼働について教えて下さい
ご自分のご意見に近いものに○をつけて下さい。

①すべて再稼働するべき
②必要に応じて再稼働するべき
③再稼働はせず、廃炉に向けての準備をするべき

☆回答



★質問⑥
子育て政策に関して教えて下さい

子育て対策に関して最も重要視する事は何ですか?
取り組んでいくことに○をつけてください。

①少子化対策
②待機児童対策
③男性の育休制度取得及び育児参加
④虐待対策
⑤児童手当等子育てに関する助成金
⑥その他

☆回答
① ② ③ ④ ⑤ ⑥

また、解決策、新しいアイディアなど教えて下さい。

☆回答



とても、分かりやすく書いてくださっているので、そのまま画像をはりつけました↑

この質問6については全ての選択肢を実行する必要があります。もちろんそのことに異議がある方はいないと思いますので、全て実行する予算の確保について意見を述べたいと思います。
(1)①ボロもうけしている大企業に対して、そのボロの部分に適切な税率を課す。
  ②軍事費を抑えるなどなど
     →新たたな財源20兆円
(2)大企業の内部保留285兆円のごくごく一部を活用し、賃上げや下請け企業の単価引き上げによる経済活性化
     →10年後には20兆円増収
 20兆円+20兆円で合計40兆円

⇒これで、医療、福祉、教育の分野に手厚く予算を配分。消費税に頼らなくても出来ます!!


★質問⑦
教育問題に関して教えて下さい

教育問題に関して最も重要視する事は何ですか?
自分が取り組んでいくことに○をつけてください。

①いじめ、不登校対策
②学力低下への対策
③少人数学級編成
④教育委員会の組織改革
⑤教員の指導力向上
⑥幼児教育無償化
⑦その他

☆回答
① ② ③ ⑥ ⑦
〈④「教育委員会の組織改革」を選ばない理由〉
教育委員会は、地域住民の権利と利益を守る地方自治法に設置根拠を求めることができるが、今
自民党がやろうとしている組織改革は、首長の権限を強化させ、国家権力に不都合な教育をさせないようにする狙いがあり、注意が必要です。

〈⑤「教員の指導力向上」を選ばない理由〉
石原都政時代の東京都などで、“指導力なし”とされた教員の多くは、子ども達を戦場に送りたくないとの信念から卒業式などで君が代を歌わなかったために評価されたものであり、本来の指導力とは無関係なところが大きいと思っています。


また、解決策、新しいアイディアなど教えて下さい。

☆回答
この質問⑦についても、基本的な考え方は、質問⑥と同じであります。
とりわけ、授業料の問題については、幼児のみにとどまらず、多くの先進ヨーロッパ諸国と同じように大学まで無償化すべきです。少なくとも、無利子や返還不要の奨学金をもっともっと充実させるべきです。
親の経済力によって、子ども達が教育を受ける権利を行使できずに、進学を断念するという不公平は直ちに是正すべきです。


★設問⑧

私達母親に対して、是非PR&メッセージをお願いします

☆回答
もし、子育てに悩まれることがありましたら、日本共産党までお声をお寄せください。一緒に悩み苦労を共有して、政策に反映させていきたいと思っております。
今回の選挙、安倍さんは「この道しかない」と言います。しかし、“この道”は大変危険で、下手すると日本が海外で戦争する国になってしまいます。だからといって、民主党や維新の会の間で議席が行ったり来たりするだけでは、政治は変わりません。安倍政権の暴走政治全体に的確、かつ、確実に対決できる野党は私たち日本共産党だけであります。
[PR]

by fujinomiya_city | 2014-12-11 17:56 | 選挙 | Comments(0)
2014年 12月 11日
回答:静岡4区 民主党 田村けんじさん

静岡4区 民主たむらけんじさんより回答いただきました。


大変お忙しい中ご対応いただきまして、どうもありがとうございます。

---------------------------------
静岡4区 民主党 田村けんじさん

★質問①
政治を行う上で一番重要だと思う順番に並べて下さい

①命の安全&健康
②経済
③外交
④環境

☆回答
① →④ →② → ③


★質問②
憲法問題に関して教えて下さい

日本国憲法に対して自分の考えに最も近いものに○をつけて下さい。

①日本国憲法は変えるべきだ
②日本国憲法は部分的に変えるべきだ
③日本国憲法は変えるべきでない

☆回答


環境権、プライバシー権などの新しい基本的人権を明記すべきである


★質問③
集団的自衛権について教えて下さい

集団的自衛権によって、せっかく平和憲法を持っている日本が戦争に巻き込まれないか不安に思っています。
集団的自衛権について一番近い考えに○をつけて下さい。

①集団的自衛権は国を守る為に絶対必要である
②集団的自衛権は、時と場合によって必要である
③集団的自衛権でなく個別的自衛権で対応すべきだと思う
④集団的自衛権も個別的自衛権でもなく、対話を中心とした他の方法で対応すべきだと思う。

☆回答



★質問④
秘密保護法について教えて下さい

何が秘密に特定されるのか分からないため不安な秘密保護法。私達の知る権利が脅かされるのではないかと不安に思っています。
秘密保護法について一番近い考えに○をつけてください。

①秘密保護法はどうしても必要である
②秘密保護法は時と場合によって必要である
③秘密保護法には反対である

☆回答

 特定秘密保護法は、政府・与党の強行採決によって1年前に成立し、安倍総理の突然の衆議院解散によって施行の準備が十分行われないまま、12月10日に施行されました。
民主党は、国民の知る権利を確立した上で、秘密は最小限にする、公文書は30年経ったら公開する、独立性の高いチェック機関を設置するなどの対案を提出しましたが、聞き入れられませんでした。情報を隠蔽し、国民監視、マスコミ監視を強めようとする政府・与党の横暴を阻止するため、全力で戦います。


★質問⑤
原発の再稼働について教えて下さい
ご自分のご意見に近いものに○をつけて下さい。

①すべて再稼働するべき
②必要に応じて再稼働するべき
③再稼働はせず、廃炉に向けての準備をするべき

☆回答

2030年代に原発稼働ゼロを可能とするようあらゆる政策資源を投入し、風力、太陽光、水力、地熱、バイオマスなど自然の力を利用したグリーンエネルギー革命の実現に努めます。
日本のエネルギー効率の改善は、1990年代以降停滞していることから、建物断熱、地中熱の活用、再生可能エネルギーの導入拡大などの省エネルギーを中心とした提言も行っていきます。


★質問⑥
子育て政策に関して教えて下さい

子育て対策に関して最も重要視する事は何ですか?
取り組んでいくことに○をつけてください。

①少子化対策
②待機児童対策
③男性の育休制度取得及び育児参加
④虐待対策
⑤児童手当等子育てに関する助成金
⑥その他

☆回答
① ② ③ ④ ⑤

 妊婦健診の公的助成を含め、出産費用を助成し、自己負担がほぼないようにします。また、不妊治療支援を拡充します。
 子育て支援の予算を増額し、新児童手当等により子育てを直接支援するとともに、保育所・認定こども園・放課後児童クラブなどを拡充します。
 病後・病児保育など多様な保育の提供にも取り組みます。


★質問⑦
教育問題に関して教えて下さい

教育問題に関して最も重要視する事は何ですか?
自分が取り組んでいくことに○をつけてください。

①いじめ、不登校対策
②学力低下への対策
③少人数学級編成
④教育委員会の組織改革
⑤教員の指導力向上
⑥幼児教育無償化
⑦その他

☆回答
① ② ③ ④ ⑤ ⑥

 民主党政権では、小1、小2の「35人以下学級」を実現し、順番に中3まで全学年に広げる予定でしたが、安倍政権の誕生で白紙に戻ってしまいました。子供たちがきめ細かい教育を受けられるよう、義務教育における35人以下学級を着実に推進します。
 所得制限のない高校無償化制度を確立し、大学などの高等教育における授業料の減免や奨学金を拡充し、返済の必要のない「給付型奨学金」の創設を目指します。


★質問⑧

私達母親に対して、是非PR&メッセージをお願いします

☆回答

私たむけんも、10歳の娘をもつ子育て世代です。妻のママ友の皆さんからは、不妊治療の助成、病児保育の拡充、35人学級の推進などに今すぐ取り組んでほしいという切実な声をたくさん聞く機会があります。これまでの政治において、「子育てや教育は票にならない」と、子育て世代の訴えはかき消されてきました。子供たち、孫たちの世代が、この国に生まれて本当に良かったと思えるように、一人の父親として、また、一人の政治家として、子育て世代の皆さんと一緒に日本をより良い国にしていきます!
[PR]

by fujinomiya_city | 2014-12-11 17:50 | 選挙 | Comments(0)
2014年 12月 10日
回答:静岡4区 自民党 望月よしおさん
静岡4区 自民党 望月よしおさん

事務所からご連絡(FAX)をいただきました。
ペルーで開催のCOP20会議に出席しているため、回答が困難とのことです。
ご連絡ありがとうございました。

_________________

おせわになります。望月よしお事務所の山田と申します。

アンケートをいただきました。また、貴会のHPも拝見させていただきました。
ありがとうございます。

候補者は環境大臣として、COP20出席のため、ペルーに赴いておりますので、
回答を得られておりません。
申し訳ありませんが、回答を控えさせていただけますか?

『自民党の公約 こどもたちへのやくそく』という冊子がございますので、
これをお送りさせていただきます。

貴会が今後とも活躍されることを祈念いたします。

よろしくおねがいいたします。
[PR]

by fujinomiya_city | 2014-12-10 20:53 | 選挙 | Comments(0)