<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
2年目突入!再稼働反対アクション@富士宮
毎週金曜日の官邸前抗議行動に呼応して、昨年の8月3日(金)から始まった再稼働反対アクション@富士宮も
「原発いらない」の声をあげ続け一年になります。
福島第一原発事故は収束どころか今も放射性物質を撒きちらしています。
今だ多くの方が生活の目途もつかず元の日常に戻れないまま不安な日々を過ごしています。
私達一人一人が目に見える形で反原発の民意を表すことが、命を守り未来を守る第一歩です。
自分にできる形でアピールしていきましょう!

e0242084_22343582.jpg
富士山の麓で脱原発を叫ぶ!

第46回『再稼働反対アクショ ン@富士宮』 8月2日(金)18:00~19:00

場所:「神田川広場」(浅間大社前交差点南側)


「パパ、ママ、どうして原発に反対してくれなかったの?」

将来子どもたちにこんなこと言わせたくないとおもいませんか!

原発がなくても 今の生活が壊れることはありません。
現に今54基のうち 大飯の2基しか動いてないよね。
DNAレベルで命の危険をおかす原発なんて もういらないよね。じゃあ
いつNO!と言う?今でしょう!



飛び入り大歓迎です、短時間でも構いません、反原発・反被曝を願う方なら誰でも参加できます。

◇雨天の場合中止
◇「反原発」「反被ばく」と関係の無いアピールはご遠慮下さい。
◇プラカードや鳴り物などアピールグッズをご自由にお持ち下さい。手ぶらでもOKです。 メッセージボードあります。
◇楽器募集してます♪ ギター、太鼓など楽器演奏のご参加をお待ちしています。
◇せせらぎ広場の駐車場(無料)をご利用下さい。
◇問い合わせ:fujinomiya_city@excite.co.jp
広場正面にありますお宿「山げん」様、いつもご理解とご協力有難うございます。心より感謝いたします。
e0242084_21562064.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-31 21:08 | アクション情報 | Comments(0)
2013年 07月 30日
【拡散お願いします!】 どうか皆さんの声を山口県漁協に届けて下さい!
【拡散お願いします!】 どうか皆さんの声を山口県漁協に届けて下さい!

山口県漁協が上関原発建設のための迷惑料として
中国電力から預かった10億8千万円のお金(漁業補償金)を
山口県漁協祝島支店に強引に受け取らせようとしています。

祝島の人びとは30年以上も原発に反対の意思を示し、
建設の阻止をしてきました。
漁師たちは、山口県漁協が開く
漁業補償金の取り決めをする総会で、何度も受取りを否決してきました。

本来なら一度で終える決議を何度も繰り返し、
山口県漁協の職員が総会で、漁師たちに、
「受け取らなければ、10億8千万円の管理をしているため
税金だけかかり、それを負担しなければいけない」と
嘘の脅しをかけ、「県漁協が主催で開く総会は、
県漁協主導で議決方法を決められる」と、
強引に受け取りの可決をさせました。

しかし、その後まもなく、山口県漁協祝島支店の正組合員53人のなかで
過半数となる31名の正組合員と、8名の准組合員は、
「漁業補償金の受け取りはしない」という内容の書面に署名をし、
それを山口県漁協本店に提出しました。

その署名のことには何も応じることもなく、今回、
漁業補償金の分配方法を決めるための総会を開こうとしています。

漁業権に関わる総会の議決は、3分の2以上の同意がなければいけません。
山口県漁協は、漁業補償金については
過半数で議決できるとの主張をしていますが、
福島原発の事故がもたらした、海への被害を考えたら、
漁業権に関わることは間違いないと思えます。

この分配方法が決まらなければ、漁業補償金の受取りにはなりません。

不当で強引なやり方で
原発の漁業補償金を受け取らせようとしていることに対して、
本来の漁協は漁師たちの生活を守るべきではないか、
などの声を山口県漁協に届けてください。

世間の注目が変化をもたらします。
正当な方法で議決を行えるようになるためにも、
上関原発の新規立地を許さないためにも、
よろしくお願いします。

山口県漁業協同組合
Tel: 083-231-2211 Fax: 083-231-6466

(報告者:木村力さん)
http://net.wan.or.jp/tzn/2013/07/28/祝島 漁業補償金についての最新情報/
[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-30 16:04 | 原発 | Comments(0)
2013年 07月 26日
再稼働反対アクション@富士宮7月26日午後6時~
e0242084_22343582.jpg
富士山の麓で脱原発を叫ぶ!

第45回『再稼働反対アクショ ン@富士宮』 7月26日(金)18:00~19:00

場所:「神田川広場」(浅間大社前交差点南側)


「パパ、ママ、どうして原発に反対してくれなかったの?」

将来子どもたちにこんなこと言わせたくないとおもいませんか!

原発がなくても 今の生活が壊れることはありません。
現に今54基のうち 大飯の2基しか動いてないよね。
DNAレベルで命の危険をおかす原発なんて もういらないよね。じゃあ
いつNO!と言う?今でしょう!



飛び入り大歓迎です、短時間でも構いません、反原発・反被曝を願う方なら誰でも参加できます。

◇雨天の場合中止
◇「反原発」「反被ばく」と関係の無いアピールはご遠慮下さい。
◇プラカードや鳴り物などアピールグッズをご自由にお持ち下さい。手ぶらでもOKです。 メッセージボードあります。
◇楽器募集してます♪ ギター、太鼓など楽器演奏のご参加をお待ちしています。
◇せせらぎ広場の駐車場(無料)をご利用下さい。
◇問い合わせ:fujinomiya_city@excite.co.jp
広場正面にありますお宿「山げん」様、いつもご理解とご協力有難うございます。心より感謝いたします。
e0242084_21562064.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-26 16:40 | アクション情報 | Comments(0)
2013年 07月 22日
参議院選挙開票作業見学報告
開票作業見学に行ってきました。
富士宮市は市民体育館一ヵ所だけです。私が居たのは21時~23時15分まで。
行く前に選管に電話で確認した時は何も言ってなかったのだけど、本来は「開票参観券」が必要だと
立会人の方から教えてもらいました。用紙を分けてもらいましたが
無くても問題ありませんでした。他の方も誰も持っていないようでした。

体育館の二階に一般の見学席、報道、警察と分けてありました。
カメラ構えていたら、「写真撮っちゃダメ」と注意されました。
「法律で決まってるんですか?」と聞いたら
「そうじゃないけどダメ」と怖い顔でにらみつけられました。
(体育館の一階と二階でのやり取りだったので声が響き周囲の人にも聞こえていたので
このことはオープンにしてもいいよね。)
一般の見学者は7名しかいませんでした。カメラで撮ってたのは私だけかも、携帯で撮ってる人はいたけど。
私の近くにいた男性達が「何も注意事項とかなかったよな」
「初めて来たんだけど入る時もノーチェックなんだな」と話してました。
ほんと、受付もないし注意事項などの説明もない。
写真撮影がダメならダメって説明するなり貼り紙するなりすべきでしょう。
しかも法律で禁止されてないんだよね?
なんかやましいことでもあるのかと思ってしまうよ。
小心者でヘタレの私はダメと言われて撮影続行できず、(注意した人物だけ撮った)写真が少ない。とほほ。

途中の票集計の発表が3回あり、まさかアナウンスだけとは思っていなくて1回目はメモ間に合わず、
2回目と3回目は以下の通りでした。比例は一度も発表がありませんでした。(私が居た間)

開票率92.23%→開票率96.27%
牧野 21,000 → 21,300
しんば 15,000 → 15,400
鈴木 5,000 → 5,200
望月 4,000 → 4,100
森 3,000 → 3,700
中野 0 → 400

~最終結果~
第23回参議院議員通常選挙開票状況(午後11時53分確定)県選出
参議院静岡県選出議員選挙 午後11時53分確定
http://city.cocolog-wbs.com/fujinomiya/2013/07/2310-6abc.html

1 もり大介  3,726票
2 望月ひりゅう 4,190票
3 牧野たかお 21,403票
4 しんば賀津也 15,550票
5 中野ゆうた 432票
6 鈴木ゆきこ 5,313票
開票率(100%)

無効票1,429票(電話で確認)


第23回参議院議員通常選挙開票状況(午前3時30分確定)比例 
参議院比例代表選出議員選挙 午前3時30分確定
http://city.cocolog-wbs.com/fujinomiya/2013/07/23-9c5a.html

1 みんなの党 4,247.323票
2 民主党 10,854.856票
3 新党大地 158.490票
4 社会民主党 693.000票
5 生活の党 529.000票
6 みどりの風 246.736票
7 自由民主党 14,957.625票
8 日本共産党 3,494.204票
9 公明党 9,091.398票
10 緑の党グリーンズジャパン 454.000票
11 日本維新の会 5,825.355票
12 幸福実現党 143.000票
開票率(100%)

無効票1,348票(電話で確認)

有権者数108,715 投票者総数52,043 投票率47.83%

ところで、期日前投票は21日に混ぜちゃったのでしょうか?市のHPには期日前に一切触れず、どれくらいの票数があったかも公表されていません。ちゃんと数えているのかなぁ。たまにあるよね、忘れてたっていうこと。
e0242084_8443027.jpg

e0242084_8444186.jpg


More
[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-22 08:50 | 選挙 | Comments(0)
2013年 07月 20日
モンサントの遺伝子組み換え作物、EUから“ほぼ”撤退!
グリーンピースのサイトより一部転載 詳細はサイト
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/eu/blog/45992/

またまたヨーロッパから良いニュース。

あの多国籍バイオ化学メーカーのモンサント社が、EUにおいて新規の遺伝子組み換え作物の承認申請を撤回すると発表したのです。

その理由は、「実際に栽培される見込みが少ない」とのこと。
[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-20 19:23 | 食品添加物・遺伝子組換・農薬 | Comments(0)
2013年 07月 17日
「モンサントの不自然な食べ物」上映会
モンサント、遺伝子組み換え、TPPってなに?という方
いろいろ知りたいわぁ、という方
子どもと夏休みに宿題に、という方
今まで気になっていたけど・・・という方

夏の暑い一日を涼しいフィランセ4Fで108分間、このドキュメント映画を観た後、
なにかが変わるかもしれません。

上映終了後に抽選会があります。
非遺伝子組み換えの不自然ではない食べ物を用意しています。お楽しみに♪



ドキュメント映画「モンサントの不自然な食べ物」上映会開催!

2013年 8月 3日(土)13:20~15:30

富士市フィランセ西館4階大ホール

参加費:無料 定員100名

託児:無料(10名まで)

申込は事務局へFAXにて受付します。
氏名、住所、電話番号、託児の場合はお子さんのお名前と年齢をお知らせください。

締切は7月26日(金)

申し込み先:生活クラブ生協静岡 事務局 FAX:055-922-6153 TEL:055-923-4828

e0242084_15495219.jpg


チラシ
[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-17 15:51 | 生活クラブ | Comments(0)
2013年 07月 17日
自民党の改憲案「国防軍」「軍法会議」を設置
中村隆市氏のブログ 「風の便り」 より転載
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-13770

自民党幹事長の凄まじい発言 戦後、ここまで恐ろしい発言を知らない。徴兵制はもうそこまで来ている。
今度の選挙は、脱原発ができるかどうかだけでなく、軍国主義化を止めることができるかどうかの正念場になる。


◆平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言
(2013年7月16日 東京新聞)から抜粋

 自民党は同党の改憲草案で、憲法9条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。それに伴い、
国防軍に「審判所」という現行憲法では禁じられている軍法会議(軍事法廷)の設置を盛り込んでいる。
防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は4月に出演したテレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。
「死刑」「懲役300年」など不穏な単語も飛び出した石破氏の発言とは-。 (小倉貞俊)
e0242084_8232440.jpg


国防軍になると、具体的に何が変わるのかと問われた石破氏はまず、「(改憲草案に)軍事裁判所的なものを
創設する規定がある」
と述べた。

改憲草案9条2の5項には「軍人その他の公務員が職務の実施に伴う罪か国防軍の機密に関する罪を犯し
た場合の裁判を行うため、国防軍に審判所を置く」
とある。

続けて石破氏は、現在の自衛隊で隊員が上官の命令に従わない場合は、自衛隊法で最高でも懲役7年が
上限であることを説明し、こう語った。

「『これは国家の独立を守るためだ。出動せよ』と言われたときに、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくな
いという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければ
その国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。
そんな目に
遭うぐらいなら出動命令に従おうっていう。人を信じないのか、と言われるけれど、やっぱり人間性の本質から
目を背けちゃいけない」

こうした重罰を課すために審判所は必要で、石破氏は「公開の法廷ではない」と付け加えた。
e0242084_8234518.jpg
e0242084_8235737.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-17 08:10 | 選挙 | Comments(0)
2013年 07月 15日
選挙期間中も「脱原発」と叫ぶよ!アクション@富士宮7/19
e0242084_22343582.jpg

選挙期間中も普段通り「原発ゼロ」の声を上げることができます。(県警本部で確認済み)
公職選挙法に触れるのは、政党名や候補者名を言ったり、特定の政党や候補者を支持するような文言、投票に結びつくような文言などです。
また近くを選挙カーが通る時や街頭演説がある時はアクションを中断します。
ご協力宜しくお願い致します。



富士山の麓で脱原発を叫ぶ!

第44回『再稼働反対アクショ ン@富士宮』 7月19日(金)18:00~19:00

場所:「神田川広場」(浅間大社前交差点南側)


原発がなくても 今の生活が壊れることはありません。
現に今54基のうち 大飯の2基しか動いてないよね。
DNAレベルで命の危険をおかす原発なんて もういらないよね。じゃあ
いつNO!と言う?今でしょう!



飛び入り大歓迎です、短時間でも構いません、反原発・反被曝を願う方なら誰でも参加できます。

◇雨天の場合中止してフジヴィジョンでお茶。こちらもどなたでもOK!
◇「反原発」「反被ばく」と関係の無いアピールはご遠慮下さい。
◇プラカードや鳴り物などアピールグッズをご自由にお持ち下さい。手ぶらでもOKです。 メッセージボードあります。
◇楽器募集してます♪ ギター、太鼓など楽器演奏のご参加をお待ちしています。
◇せせらぎ広場の駐車場(無料)をご利用下さい。
◇問い合わせ:fujinomiya_city@excite.co.jp
広場正面にありますお宿「山げん」様、いつもご理解とご協力有難うございます。心より感謝いたします。
e0242084_21562064.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-15 14:55 | アクション情報 | Comments(0)
2013年 07月 13日
参院選の比例区は候補者名を書こう!政党名を書くより2倍お得です!
参院選の比例区(比例代表)は
 政党名ではなく 候補者名を記入しましょう!

 政党名を書いてしまうと、政党だけしか応援できませんが、
 候補者名を書くと、政党と候補者両方を応援できるからです。

 たとえその候補者が落選したとしても、その候補者の所属する政党の得票になるので、無駄にはなりません。
 つまり、私たちの貴重な1票が2倍「お得」になる仕組みである、とも言えます。

 また、特に支持する政党がない場合でも、お目当ての候補者がいればその人の名前を書けるので、棄権なんてこともせずに済みます。

「参院選の比例区は候補者名を書こう!政党名を書くより2倍お得です!」
http://kukkuri.blog58.fc2.com/blog-entry-1259.html 

e0242084_14124938.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-13 14:13 | 選挙 | Comments(0)
2013年 07月 12日
参院選投票日繰り上げ11都道県81投票所で
またしても選挙が始まってからの投票日繰り上げ。

投票率が下がると組織力、動員力に勝る自民党らが優位となる。
何だかイカサマの匂いがする。

これは衆議院選挙の時もあり問題になっていた。
過去記事→http://fujinomi8.exblog.jp/19369262/

これって公職選挙法に触れないのか、繰り上げの理由として正当なのか?
選挙が始まる前にもっと早く周知徹底すべきではないのか。
期日前に行けば良いという人がいるけど、21日に投票しようと都合をつけていた人が今さら
それより前に変更できなかったり、そもそも繰り上げを知らないという人もいるかもしれない。

総務省が発表したのは7月11日。(参院選の投票日は21日)

抗議が必要と思います。


参院選投票日の変更〉
(11都道県26市区町村計81投票所)
18日…鹿児島県 の13か所
19日…北海道などの9か所
20日…長崎県などの59か所

〈開始時刻・終了時刻の変更(時間短縮)〉
21日…全国の約1/4の投票所

総務省

詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。
道府県選挙管理委員会ホームページ一覧
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/links/senkan/

読売新聞7月13日http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20130712-OYT8T01459.htm

More
[PR]

by fujinomiya_city | 2013-07-12 07:19 | 選挙 | Comments(0)