<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 29日
4月の「再稼働反対アクション@富士宮」は
e0242084_11242717.png
イラストレーター順いちるさんよりお借りしました。 http://ameblo.jp/junichiru/

 富士山の麓で脱原発を叫ぶ!
 『再稼働反対アクショ ン@富士宮』

4月の予定
第123回 3日(金)雨天の為中止
第123回 10日(金雨天の為中止
第123回 17日(金) 
第124回 24日(金)
午後6時~7時 神田川広場(浅間大社交差点南)
e0242084_22343582.jpg
利権のために命や未来を犠牲にしたくない!
地震・台風・竜巻・火山噴火・ヒューマンエラー、事故、テロ…
また放射能汚染、被ばくするかもしれないとビクビクしながら暮らすのは嫌です!
今こそ原発のない社会を実現しよう。
みんなで声をあげよう♪

飛び入り大歓迎です、短時間でも構いません、反原発・反被曝を願う方なら誰でも参加できます。

◇雨天の場合アクション中止 打ち合わせはあります。
◇「反原発」「反被ばく」と関係の無いアピールはご遠慮下さい。
◇プラカードや鳴り物などアピールグッズをご自由にお持ち下さい。もちろん手ぶらでもOKです。
メッセージボードあります。
◇楽器募集してます♪ ギター、太鼓など楽器演奏のご参加をお待ちしております。
◇せせらぎ広場の駐車場(無料)をご利用下さい。
広場正面にありますお宿「山げん」様、いつもご理解とご協力有難うございます。心より感謝いたします。

e0242084_21562064.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-29 16:23 | アクション情報 | Comments(0)
2015年 03月 21日
コーチング講座

富士•富士宮自然育児の会よりお知らせ。HP http://ff-shizenikuji.doorblog.jp/


「コーチング講座」を行います。

以前、自然育児の会でも開催されて好評だったコーチング講座。
その時に講師を務めて下さった後藤恵子先生のコーチング講座を、今回再び開催することと
なりました。

コーチングとは、会話によって相手の中からやる気や能力、自主性、可能性を引出し目標の達成や
夢の実現のために自分で考えて行動することをサポートするコミュニケーションスキルです。
より良いコミュニケーション、人間関係を作る基盤は「相手の存在を認める」ことから始まります。

以前行った講座では、お母さん同士でお互いの良いところを見つけてほめ合い、自分が認められるこ
とで、自分では気づかなかった自分の良いところに気づけたり、それがまた自信につながったりする
ことが出来ました。そしてそれはお母さんの為だけではなく、その後の子供との向き合い方の変化や
、コーチングを子どもと行うことで、親子でお互いの気づきを得ることや、親子のコミュニケーショ
ンアップにもつながります。

そして今回、以前のようにまずはコーチングとは何か、そしてコーチングの基礎から更にまた前回よ
りも深く、内容の濃い講座を、前半、後半と2段階に分けて、4月5月の例会で計2回開催致します。

お子さんや家族との向き合い方、人付き合いなどのコミュニケーションを学びたい方、「ほめる」と
はどういうことなのか、人と接する機会の多い職場の方など、ぜひこの機会にご参加ください。

自然育児の会では、子育て中のお母さんが対象ということで、アットホームに行いたいと思います(^-^)

≪講師 後藤恵子先生≫
〜プロフィール〜
3人の子育て経験のある団塊世代。心理学科卒、結婚出産後音大入学、ピアノ講師となる。H19年PHPビジネスコーチ認定を受け、保健師、介護施設、教育現場、社会福祉協議会、法人会などにコーチング講座開催。東北大学大学院医工学研究科、出江紳一教授著コーチ本にコラム執筆。

〜120名の学校の先生に講座を開いた時の感想アンケートを一部紹介させて頂きます〜
・人と接する仕事、特に輝く未来を子どもと共に創る仕事として、とても大切なことを教えて頂きました。自己肯定感も高まり、仕事への意欲も高まりました。
・日頃生徒と接する中で「どこをどのようにほめようか」と考えながら生活をしています。しかし、その「ほめ言葉」がどのような良い影響を与えられるのか疑問でした。今回の研修会では「自分がほめられる体験」をさせて頂いたわけですが…効果は絶大でした。大人になっても何歳になっても、やはりホメられることはエネルギーになるのですね。
・今まで、コーチングについての講座を受けたことは何回もありましたが、一番心にしみるコーチングでした。
・大人こそ、いっぱい認めてほめてもらうことが大切ですよね。どの子にも無限の可能性があり、どの大人にも無限の可能性があります。自分の可能性を信じて前を進む勇気を頂きました。
・自分の良さを知り、認めることが人を認めることにつながることを痛感した。

コーチング講座前半・第一回目
(後半第二回目は5月13日(水)を予定しています)
どちらか一回だけのご参加も大歓迎です!

日にち:2015年4月22日(水)
時間:10時〜12時
場所:富士市天間まちづくりセンター
2階和室
参加費:会員 800円/各回
    一般 1000円/各回
その他:キッズスペースをご用意致します。

一般の方も参加OKです(^-^)

申し込み締切日:4月14日(火)

参加ご希望の方は
メールでの応募は
cobacoba1122@softbank.ne.jp(安部さん宛)
電話での応募は
08044070665(杉山宛)
までご連絡下さい。


[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-21 09:20 | お知らせ・催し物など | Comments(0)
2015年 03月 15日
【選挙へGo!ママパパだからこそ政治を学ぼうプロジェクト3】

富士宮っ子はぐぐみ隊!より転載


【選挙へGo!ママパパだからこそ政治を学ぼうプロジェクト3】


成人してから今まで、なんとなく

実態のつかめない遠いことだった『政治』


だから行かなくちゃと思いつつも、

ついついうっかりしちゃったこともある『選挙』


..
子どもを授かり親となった今だからこそ、

改めて思うことがあります。


「政治って大事!」

「選挙には行かなくちゃ!」


でも、大人になった今でも、意外と分からないこと

知らないことが多いのが現実だったりします。


そこで、選挙や政治について、楽しく丁寧に

解説してもらえる初心者向け講座を始めました♪


受講料無料、お子さま連れも歓迎ですので、

お気軽にお申し込みください。


過去2回とも、参加して良かったと

嬉しいお声をたくさんいただいています。


受講して、来月の地方統一選挙に備えましょう!!


【選挙へGo!ママパパだからこそ政治を学ぼうプロジェクト3】

~統一地方選挙に向けての勉強会~


◆日時 3月18日(水)10:00~12:00


◆内容 きたるべき地方統一選挙に備えて、まずは知るところから始めよう!
静岡県や富士宮市を取り巻く政治のこと、経済のこと、現在の状況や今後について、
子育て中の方が気になるトピックを中心に初心者向けに分かりやすく解説してもらいます。
素朴な疑問をお寄せ下さい。


◆講師 深澤税さん(岳南朝日新聞社)


◆対象 富士宮の政治経済について学びたい方ならどなたでも。子連れ歓迎。
※託児はありません。お子さま連れの方はおもちゃや軽食などを各自ご用意ください。


◆費用 無料


◆会場 富士宮市駅前交流センターきらら(富士宮市中央町5-7)


◆駐車場 あり。(2時間まで無料)

◆申込 受付中。3月17日(火)までに、下記URLより必要事項を添えてお申し込みください。


申込フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4795af74333226



[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-15 22:49 | お知らせ・催し物など | Comments(0)
2015年 03月 13日
3月末にも再稼働差し止めの仮処分がでる可能性

転載

3月11日の福井地裁で高浜再稼働差し止め仮処分の審理が裁判長判断によって打ち切られ、3月末にも再稼働差し止めの仮処分がでる可能性が高くなりました。

以下、井戸謙一弁護士のメールです。拡散お願いします。

決定日は未定ですが、5日前には分かります。

ぜひ、多くの人々で福井地裁をとりまいて、高浜再稼働反対をアピールしましょう。

京都駅前からバスを出すことも検討しています。うまくいけば、またお知らせします。ご準備ください。

NHK福井、かなり詳しいです。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055040331.html

※※※※※※※※※※※※※

井戸です。

本日(3月11日)福井地裁で、大飯3、4号、高浜3,4号運転禁止仮処分事件の審 尋期日がありました。

担当の樋口裁判長は、3月一杯で福井地裁から転勤します。

私たち申立人側は、樋口裁判長に決定を出してほしいため、本日の期日で審理を終える ことを希望していました。

他方、関西電力は、直前になって、基準地震動の問題及び使用済み燃料ピットの安全性 の問題について専門家の意見書を出すので、その機会を与えるように求めました。目的が、審理を引き延ばして樋口裁判長に決定を出させないことにあるのは明らかです。

これに対する樋口裁判長の判断は、次のとおりです。

① 高浜3、4号については、設置変更許可が出ており、保全の必要性が認められる。

既に機は熟しているので、決定をする(本日で審理を終結し、今の裁判体で決定すると の意味)。

決定をする期日は、決まったら、その5日前までに双方に告知する。

② 大飯3、4号については、審理を続行する。次回期日は5月20日

関西電力の代理人は、「我々に専門家の意見書提出の機会を与えないということか」と気色ばみ、3人の裁判官に対し、裁判官忌避の申立てをしました。

市民の側が裁判官忌避を申し立てるのは珍しくありません(大津地裁でもしました)が 、大会社が申し立てるのは極めて珍しいと思います。

それだけ関電が追い詰められているということです。

この裁判官忌避の申立ては、訴訟指揮に対する不服ですから、認められる余地はありま せん。したがって、今月末には、高浜3、4号機の運転を差し止める仮処分決定が出る可能性 が極めて高くなりました。

昨年の福井地裁判決のように、本裁判に対する判決は、控訴されれば確定が遮断されま すから、直ちに原発の運転を差し止める効果は発生しません。

しかし、仮処分決定は、直ちに効果が発生します。

関電は、原子力規制委員会からすべての認可をとり、地元自治体の同意を得ても、再稼働できなくなるのです。

市民と司法の力によって、原発の運転を現実に差し止める。

その歴史的な事態が今月末に実現しそうです。

原告団、弁護団では、決定告知の日、多くの人に福井地裁前に集まってほしいと思って います。そして、多くの市民が、福井地裁の決定に喜び、裁判官に敬意を表し、差止め決定を支 持しているいうことを全国に示したいと思います。

そのXデーは、3月26日か27日が可能性が高いのではないかと思っています。

期日の告知があれば、このMLで直ちに流しますので、是非、滋賀県からも、多くの市 民が福井地裁に駆けつけてほしいと思います。

それぞれの方が、つながりのある市民、市民団体にこの情報を流していただけたら幸いです。

滋賀県彦根市 井戸謙一法律事務所

弁護士 井 戸 謙 一


[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-13 09:13 | 原発 | Comments(0)
2015年 03月 10日
伝えたいのは隠された真実!『日本と原発』上映会@富士宮
ドキュメンタリー映画「日本と原発」

富士宮で観ることができます!

3月14日(土)上映開始時間13:30
 富士宮市民文化会館
参加費 700円

e0242084_18363372.jpg



[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-10 18:37 | お知らせ・催し物など | Comments(2)
2015年 03月 02日
馬場利子さん講演会のお知らせ
e0242084_18161415.jpg
【日時】2015年3月16日(月)
    講 演 会  10:00~12:00
    お喋りランチ会 12:30~14:00

【会場】FUJIVISION(フジビジョン)

【住所】富士宮市大宮町8-4  
    ◆富士宮駅から徒歩10分、富士山本宮浅間大社から徒歩3分
    ◆神田商店街「和菓子の藤太郎」様の2軒東
    ◆神田商店街「ますや酒店」様の向かい
    ◆お車の方は周辺の無料・有料駐車場をご利用ください。
    ◆無料市営駐車場の場所:富士宮市宮町5付近
    (大きな鳥居が目印)


【概要】
◆講演会 10:00~12:00 参加費 500円 子連れOK!

身体と地球にやさしい暮らし方ヒント♪
食品添加物、遺伝子組換え作物、放射能汚染のことなどetc、あふれる食の問題にどう向き合う?
私達にできることは?


◆お喋りランチ会 12:30~14:00 参加費 無料 子連れOK!

講師の馬場さんを囲んで、気軽に質問ができます。
放射能汚染、給食、フッ素のことetc、日頃の不安を安心に変えるヒントを見つけましょう!

無農薬野菜のお弁当の予約注文あり(600円)。
コーヒーや紅茶を200円で注文ができます。
お弁当や飲み物の持込みもできます。


【申込・問合せ先】
メール bunanokimarche@gmail.com
電 話 080-6956-9236(遠藤)20:30まで

【申込〆切】2015年3月9日(月)
※急きょ予定の空いた方、電話でお問い合わせください

お名前、電話番号、参加時間帯、お弁当の数、子連れの場合のお子様の年齢をお知らせください。
(例)ぶなのまるこ、電話○△◇、講演会のみ参加、2歳児連れ
(例)ぶなのまるお、電話○□▽、講演会とランチ会に参加、お弁当1つ


【馬場利子さんプロフィール】
"健やかな命を未来へ”をキーワードに、環境や生命に優しく、幸せを実感できる暮らし方を実現する活動を続けている。
著書:未来のページは「私」が創る (地湧社)
★環境省認定環境カウンセラー
★静岡放射能汚染測定室代表


※託児はありませんが、子連れ参加、大歓迎です。
ぐずってしまったら、外を散歩して気分転換してくださいね。




[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-02 18:16 | お知らせ・催し物など | Comments(0)
2015年 03月 02日
『再稼働反対アクション@富士宮』3月の予定は
e0242084_11242717.png
イラストレーター順いちるさんよりお借りしました。 http://ameblo.jp/junichiru/

 富士山の麓で脱原発を叫ぶ!
 『再稼働反対アクショ ン@富士宮』

3月の予定
第120回 6日(金)
第121回 13日(金)
第122回 20日(金) 雨天のため中止
第122回 27日(金)
午後6時~7時 神田川広場(浅間大社交差点南)
e0242084_22343582.jpg
利権のために命や未来を犠牲にしたくない!
地震・台風・竜巻・火山噴火・ヒューマンエラー、事故、テロ…
また放射能汚染、被ばくするかもしれないとビクビクしながら暮らすのは嫌です!
今こそ原発のない社会を実現しよう。
みんなで声をあげよう♪

飛び入り大歓迎です、短時間でも構いません、反原発・反被曝を願う方なら誰でも参加できます。

◇雨天の場合アクション中止 打ち合わせはあります。
◇「反原発」「反被ばく」と関係の無いアピールはご遠慮下さい。
◇プラカードや鳴り物などアピールグッズをご自由にお持ち下さい。もちろん手ぶらでもOKです。
メッセージボードあります。
◇楽器募集してます♪ ギター、太鼓など楽器演奏のご参加をお待ちしております。
◇せせらぎ広場の駐車場(無料)をご利用下さい。
広場正面にありますお宿「山げん」様、いつもご理解とご協力有難うございます。心より感謝いたします。

e0242084_21562064.jpg

[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-02 00:32 | アクション情報 | Comments(0)