2011年 09月 19日
「市民放射能測定室・富士宮」
「市民放射能測定室・富士宮」をつくりたい

と思いませんか?

ご意見いただけると嬉しいです。
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-19 18:06 | 放射性物質・汚染情報 | Comments(6)
2011年 09月 18日
日本の原子力発電所からの距離を5km単位で地図上に表示
日本の原子力発電所からの距離を5km単位で地図上に表示できます。
http://arch.inc-pc.jp/004/index_11.html
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-18 19:26 | 原子力施設までの距離 | Comments(0)
2011年 09月 18日
防災ラジオ
3月の震度6強の地震のあと予約していた防災ラジオ、今日やっと買えた。

e0242084_1334498.jpg


3,800円なり。

リズム時計工業(株)という所が受注生産している。
取り説に輸入元とあるから日本製ではなさそうだ。どこにも生産国が書いてない。
(問い合わせたら中国製でした)

早速母の部屋に置いた。電源が取れず乾電池(単三3本)で使用。(予備を用意しなくちゃ)

雑音が入る度に「今なんか音がした!」と呼ばれる。(しばらくこの調子だな)

さて午後4時の広報がうまく流れるかどうか。

追記:4時はチャイムだけでした。ちゃんとラジオから聞こえました♪
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-18 13:49 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 17日
富士宮市から原子力施設までの距離
富士宮から施設までおおよその距離

浜岡原子力発電所 79.61 [km]
東海第二原子力発電所 226.31 [km]
敦賀原子力発電所 243.49 [km]
柏崎刈羽原子力発電所 245.16 [km]
高速増殖炉もんじゅ 245.86 [km]
美浜原子力発電所 247.12 [km]
志賀原子力発電所 266.24 [km]
大飯原子力発電所 271.94 [km]
高浜原子力発電所 285.00 [km]
福島第二原子力発電所 317.70 [km]
福島第一原子力発電所 326.68 [km]
女川原子力発電所 436.27 [km]
島根原子力発電所 511.97 [km]
伊方原子力発電所 612.42 [km]
六ヶ所再処理工場 681.15 [km]
東通原子力発電所 710.58 [km]
上関原子力発電所(建設予定) 625.32 [km]
大間原子力発電所(建設中) 728.03 [km]
泊原子力発電所 884.58 [km]
玄海原子力発電所 829.67 [km]
川内原子力発電所 868.63 [km]


福島第一、第二より近い原発がたくさんある。
事故の際は風向きをチェック。

浜岡原子力発電所 79.61 [km]
東海第二原子力発電所 226.31 [km]
敦賀原子力発電所 243.49 [km]
柏崎刈羽原子力発電所 245.16 [km]
高速増殖炉もんじゅ 245.86 [km]
美浜原子力発電所 247.12 [km]
志賀原子力発電所 266.24 [km]
大飯原子力発電所 271.94 [km]
高浜原子力発電所 285.00 [km]
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-17 21:15 | 原子力施設までの距離 | Comments(0)
2011年 09月 17日
焼津市 海に近いエリア セシウム合算で478.3Bq/kg 
放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ「福島第一原発を考えます」より

「正直、何で皆さん危険な汚染地に居続けるのですか?」
静岡の焼津もセシウム478Bq/kgの汚染です。
2011-09-16 02:23:14

静岡県焼津市 海に近いエリア セシウム合算で478.3Bq/kg 
(セシウム134 219.5Bq/kg セシウム137 258.8Bq/kg) ヨウ素不検出。

静岡市から西に十キロでこの数字。場所で、むらがある汚染。ホットスポット。
焼津から聞こえてきている健康被害報告とシンクロします。
この土壌調査をおこなったご家庭はかなりショックを受けられていて、
いろんな対応を検討されているようです。よくわかります。
このくらいの数字が出てくるところは、都内の平均的な場所ですが、ウクライナのキエフ並です。
その感覚のところで住み続けるのかどうかということです。
これが静岡市よりも西でおきてきました。ホットスポットはむらがあって、
飛び地で汚染されているという事です。
大丈夫かと思った想定を超えました。少し反省しています。まだ、危険な場所はあると思います。
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-17 17:01 | 放射性物質・汚染情報 | Comments(0)
2011年 09月 17日
「原発事故と放射能」学習会
「原発事故と放射能」学習会を開催

場所:富士宮市民文化会館展示室

日時:9月20日(火)午後7時から

講師:中沢進さん

主催:日本共産党

入場無料 どなたでも参加できます。

岳南朝日新聞より
『放射能汚染による子供たちなどへの健康被害、稲わらの放射性セシウム汚染による地場産業への被害など
さまざまな深刻な問題が起こり、原子力発電所の「安全神話」が崩壊。
こうした中、原発事故をより身近な問題として捉えるために開催する』


[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-17 12:39 | お知らせ・催し物など | Comments(0)
2011年 09月 17日
市内10ヶ所土壌汚染検査結果
富士宮市のHPより
e0242084_110097.jpg
e0242084_110856.jpg
e0242084_1101563.jpg


外神スポーツ広場のグランドが一番高く、セシウムの合計が227Bq/kgでした。(㎡にすると14,755Bq/㎡ (227×65))

市の説明には福島県の学校の土壌汚染の平均が5,553Bq/kgだったと
さも富士宮市の結果が安全で安心であるかのように書かれていますが
そもそも福島県の結果と比べることがナンセンスです。
事故前にはほぼゼロだった土壌がこれだけ汚染されたのです。

3.11前、日本で最もセシウムの土壌蓄積が多かったのが、放射能漏れ事故があった東海村で60Bq/kg。
大問題となり大騒ぎしていました。そのことも忘れてはいけません。
チェルノブイリ時にフランスは平均合算30Bq/kg、西ドイツは平均合算90Bq/kgが参考になります。
外神でフランスの7倍以上、西ドイツの2倍以上ということです。

福島第一原発からは放射性物質が放出され続けています。風や雨で降り注ぎ蓄積されていきます。
あらゆるものに付着し、体内に取り込んでしまう危険があります。

市は7月に一度検査したのみなので今後も継続して定期的に検査をして欲しいとメールしました。
市からの回答は「今後も継続していきます」ということでしたが2回目の検査は未だ実施されていません。
空間線量についても問い合わせてみました。
市からの回答では「放射線量の測定器を購入するための予算を市議会9月定例会へ計上する」ということでした。
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-17 12:11 | 放射性物質・汚染情報 | Comments(0)
2011年 09月 17日
土壌汚染 Bq/kg→Bq/㎡
土壌汚染の場合

Bq/kg→Bq/m2の計算

保安院の計算方法では、Bq/kg→Bq/m2は65倍する。*土を表面から5cm取った場合。

500Bq/kgだったとしたら、500×65=32,500Bq/㎡

採取の深さが1cm のときは20倍。
3.3㎝のとき33倍。 武田邦彦教授HP参考
農水省の計測では表土から15cmとるので、150倍する必要がある。


Bq/m2→μSv/hの計算

内閣府原子力委員会資料によると、Bq/m2の数値を282,000で割る。

例えばガイガーカウンターでの値が0.15μsv/hの場合

0.15 x 282000 = 42300 になる。

土壌の汚染は 42300Bq/m2  これはチェルノブイリの放射線管理区域にあたりる。
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-17 10:52 | Bq/kg⇒Bq/㎡計算 | Comments(0)
2011年 09月 14日
環境放射線モニターを購入
クリアパルスのA2700を買いました。

これはシンチレータ式でガンマ線を測定します。
モニタリングポストなどに使用されているタイプのものです。

私は主に市内(富士宮)とその周辺で測定し、その結果は「測ってガイガー」に投稿しています。
リクエストがあればできるだけ測りたいと思っています。

こちらにリクエスト下さってもOKです。測って欲しい場所をお知らせください。
すぐには測りに行けないかもしれないけど大抵は大丈夫と思います。
[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-14 16:04 | 日記 | Comments(2)
2011年 09月 06日
9月
2011年9月5日(月)~9日(金)
クリックして拡大

e0242084_23112935.jpg
e0242084_23113981.jpg
e0242084_23115270.jpg

[PR]

# by fujinomiya_city | 2011-09-06 22:50 | 給食 | Comments(0)