人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 17日
焼津市 海に近いエリア セシウム合算で478.3Bq/kg 
放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ「福島第一原発を考えます」より

「正直、何で皆さん危険な汚染地に居続けるのですか?」
静岡の焼津もセシウム478Bq/kgの汚染です。
2011-09-16 02:23:14

静岡県焼津市 海に近いエリア セシウム合算で478.3Bq/kg 
(セシウム134 219.5Bq/kg セシウム137 258.8Bq/kg) ヨウ素不検出。

静岡市から西に十キロでこの数字。場所で、むらがある汚染。ホットスポット。
焼津から聞こえてきている健康被害報告とシンクロします。
この土壌調査をおこなったご家庭はかなりショックを受けられていて、
いろんな対応を検討されているようです。よくわかります。
このくらいの数字が出てくるところは、都内の平均的な場所ですが、ウクライナのキエフ並です。
その感覚のところで住み続けるのかどうかということです。
これが静岡市よりも西でおきてきました。ホットスポットはむらがあって、
飛び地で汚染されているという事です。
大丈夫かと思った想定を超えました。少し反省しています。まだ、危険な場所はあると思います。

by fujinomiya_city | 2011-09-17 17:01 | 放射性物質・汚染情報 | Comments(0)


<< 富士宮市から原子力施設までの距離      「原発事故と放射能」学習会 >>