人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 17日
幼稚園の給食
幼稚園の給食を請け負っている「ふじ膳」に電話で問い合わせました。
ここは仕出し料理やお弁当を作っている会社です。
担当の栄養士さんと話したことを簡単にまとめました。

●幼稚園の給食の放射能汚染が心配です。

基準値以内のものが流通しているから大丈夫です。

●基準値というのは国の基準値ですか

そうです。

●幼稚園など小さなお子さんたちが食べるものはそれとは別に基準を設けたり
産地を選ぶなどの対策はしていますか

全部国の基準です。
材料の仕入れ先の卸業者は30社~40社あり、
発注する材料の種類も量も多く、産地を指定して仕入れることはできません。


●産地を知ることはできますか

産地は把握できません。
できるだけ汚染地域の物を避けたくても無理です。
こちらとしても問題があると困るので、証明書を発行してもらえるようになっています。

●誰が発行するのですか

証明書が欲しい場合は業者に言うと(産地の)証明書をもらうことができます。

●干しシイタケなど基準値を大幅に超した食材が流通していますが、
幼稚園の給食には干しシイタケを使わないようにするなどの対応はできますか

できません。


あくまでも国の基準値で大丈夫という考えで、小さな子どもに対する内部被ばくへの配慮は全く考えていない様子でした。
今まで通りにしていくのが被災地の活性化のためとも言っていました。
卸業者とは数十年来の長い付き合いで、幼稚園とも10年以上の付き合いで信頼関係があるとも。

各幼稚園の考えや対応はどうなのでしょうか。
お弁当を持参するのが一番確かかもしれませんね。
気になる事がありましたら問い合わせますのでご遠慮なくお知らせください。


「ふじ膳」 富士市宮島614 
電話0545-61-8848 61-3522 FAX:64-5517 64-7027
http://www.fuji-zen.com(HP準備中)
mail:info@fuji-zen.com

by fujinomiya_city | 2012-02-17 19:14 | 給食 | Comments(8)
Commented at 2012-02-17 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujinomiya_city at 2012-02-17 23:24
鍵コメさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日は有難うございました。
うんうん。私も同感です。
他に何かありましたらいつでもご遠慮なくお知らせくださいね。

Commented by 佐野 at 2012-02-19 00:35 x
先日コープでのお話会で、ふじ膳の給食の現状について知りたいとお伝えした3名のうちの一人の佐野です。早速問い合わせていただき、大変感謝しております!!!もやもやとしながら何もアクションを起こしていなかった自分を反省しました。
この件について幼稚園がどう考えるか聞いてみようと思います。
Commented by fujinomiya_city at 2012-02-19 16:58
佐野さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、幼稚園は給食の安全や子どもたちの被ばくについてどのように考えているか知りたいですね。
それとお弁当持参が許されるかどうかも気になります。

お母さん方はこの先長くお子さんと同学年の保護者や地域の方達と付き合っていく上で
人間関係を大事にしながら慎重に行動しなければならないので無理をしないようにお願いします。
私にできることがありましたら協力させていただきたいと思っていますので、どうか遠慮なくお知らせくださいね。
Commented by 佐野 at 2012-02-20 20:54 x
コメントに書いてくださった、人間関係を大事に〜のご意見、おっしゃる通りですね。放射能ってそんな人によって考え方の違う問題なのだと思いませんでした。

給食の会社が産地を選ぶ事ができないのであれば、食品の産地の開示や放射能検査で安全を確認したいところです。

それで幼稚園とは別に、富士市長宛に学校や幼稚園の給食の放射能検査と、食品産地の開示をしてほしいというリクエストを出しました(幼稚園にも言ってみるつもりです)その市長への手紙の中でこのふじ膳への問い合わせの一連のやり取りを転載させていただいたのですが大丈夫だったでしょうか。事後のお知らせになってしまってすみません!!!今後は事前にご了承いただくようにします。
Commented by fujinomiya_city at 2012-02-20 22:02
佐野さん、こんばんは。コメントありがとうございます。お疲れ様です。
市に要望を出すのはとても良いことだと思います。保護者の思いを市に届けることはとても大切です。

ふじ膳への問い合わせのやり取りの転載は全く問題ないのでご安心ください。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

給食の産地を選ぶことも、やろうと思えば子どもが食べる分だけでもできるかもしれないし、
産地の公表も証明書が発行できるのなら業者で把握しているはずだからできると思うし
放射能検査ができれば一番確かだし、まだまだ給食の安全性を確保することは可能と思います。
まだ問い合わせただけの段階なのでこれからだと思います。

保護者の方が無理をして精神的に疲れてしまわないように、私はそれが心配になります。
何かお手伝いできることがありましたらお気軽にご連絡くださいね。
Commented by 佐野 at 2012-02-28 20:19 x
幼稚園の給食に関して進展がありました^^
幼稚園の先生にふじ膳の現状をお伝えし、幼稚園からもふじ膳に改善のお願いをしてほしいと話をしました。うちの幼稚園は災害時に園児の命を守る為の避難等についてはよく対策してくれていますが、給食に関してはふじ膳まかせでノーケアだったようです。でも今回話をした事ですぐに園長が話をしに行ってくれました。ふじ膳も重く受け止め、対応策を話し合い書面で回答をくれるとのことでした。先生の話によると、このブログが出てから?かわかりませんが最近ふじ膳にクレームが殺到したようなのです(^^;)さらに幼稚園からも直々に話がきて対応せざるを得なくなったのでしょうか。
改善の程度は報告を見てみないとわかりませんが、ちょっとホッとしております。
本当に相談してよかったです!!!ありがとうございます。
それにしても、丸一年近く汚染されているかもしれない給食を食べさせ続けてしまった自分に「喝!!」です。

市への学校と幼稚園の給食の産地公表と放射能検査のお願いは、まだ回答待ちです。また進展ありましたらお知らせさせていただきます。
感謝、佐野。
Commented by fujinomiya_city at 2012-02-29 14:40
佐野さん、こんにちは。お疲れ様です。
幼稚園も業者も子どもたちへの内部被ばく対策に乗り出してくれて本当に良かったと思います。私も少しほっとしています。
佐野さん勇気が要ったと思いますが、働きかけして下さり本当にありがとうございました。
他にも保護者の方が声をあげてくださったようですね。
被ばくから子どもたちを守るためには、こうした声はこれからも絶対に必要と感じています。
保護者の方の声が変化をもたらし、より良くしていけると信じています。
先は長いですからあまり焦らず一歩一歩確実に前進していけるように応援しています。
最初お弁当持参かなぁと諦めかけてた自分に「喝!」です。
佐野さん、本当に有難うございます。私の方こそ「感謝」です。


<< 「 エクレールお菓子放浪記」      福島、三陸の魚缶詰を途上国へ送... >>