人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 05日
不在者投票(引越し編)
6月16日(日)は静岡県知事選挙です!

この3ヶ月の間に引越しをした人の中で「不在者投票」をすることになった人も多いと思います。
(県外転出は投票できない)

近くに引っ越したなら前に住んでいた市へ行って普通に投票することも可能かもしれませんが、
もし浜松市から下田市へ引越したならそう簡単に、浜松に行って投票してくるわ、とはいかないわけで
不在者投票することになります。
今年は引越しシーズン(3月~4月)もかかってくるので、不在者投票者が多いかもいしれないですね。

県民の暮らしと健康と将来に関わる大事な選挙、大事な大事な一票、無駄にしないために
引越し先で投票するにはどうしたらいいのか。

実は息子が市外へ引越しをし「不在者投票」になるため選管に手続きを聞いてきました。
県知事選挙だしずっと県民なんだし簡単に済むだろうと思っていたら、そうでもない。
それじゃ投票したくてもできないよ!って人いるんじゃないかな。

A市からB市へ引越した息子の場合。
先ずはA市の選挙管理委員会へ行き「不在者投票宣誓書兼投票用紙等交付請求書」をもらってきます。
(市や選管のHPからDLできる所も有る)

次にB市役所へ行き、県内に3ヶ月住所を有した証明書をもらってきます。
(投票券とか発行されてるし住民票の届けも出してるのに3ヶ月証明って必要?)

この2通をA市の選挙管理委員会に郵送します。

その後、A市の選挙管理委員会から投票用紙が送られてきます。

投票はB市の選挙管理委員会へ行って投票します。投票所ではできません。

また当日(6/16)の投票もできません。

投票用紙は投票所の閉鎖までにB市からA市の選挙管理委員会委員長へ送り、さらに投票管理者へ送るので、
投票を終えるには日数がかかってしまうのです。

余裕をもって投票を済ませないと間に合わないことになってしまいます。

こんな具合でどれくらいの人が投票できるかな。数とかわかるのかな。

不在者投票の手続きを知らなくて時間的に間に合わない人も出てくるかも。

by fujinomiya_city | 2013-06-05 20:22 | 選挙 | Comments(0)


<< 映画「シェーナウの想い」鑑賞会      甲状腺がん「確定」12人 福島... >>