2015年 03月 21日
コーチング講座

富士•富士宮自然育児の会よりお知らせ。HP http://ff-shizenikuji.doorblog.jp/


「コーチング講座」を行います。

以前、自然育児の会でも開催されて好評だったコーチング講座。
その時に講師を務めて下さった後藤恵子先生のコーチング講座を、今回再び開催することと
なりました。

コーチングとは、会話によって相手の中からやる気や能力、自主性、可能性を引出し目標の達成や
夢の実現のために自分で考えて行動することをサポートするコミュニケーションスキルです。
より良いコミュニケーション、人間関係を作る基盤は「相手の存在を認める」ことから始まります。

以前行った講座では、お母さん同士でお互いの良いところを見つけてほめ合い、自分が認められるこ
とで、自分では気づかなかった自分の良いところに気づけたり、それがまた自信につながったりする
ことが出来ました。そしてそれはお母さんの為だけではなく、その後の子供との向き合い方の変化や
、コーチングを子どもと行うことで、親子でお互いの気づきを得ることや、親子のコミュニケーショ
ンアップにもつながります。

そして今回、以前のようにまずはコーチングとは何か、そしてコーチングの基礎から更にまた前回よ
りも深く、内容の濃い講座を、前半、後半と2段階に分けて、4月5月の例会で計2回開催致します。

お子さんや家族との向き合い方、人付き合いなどのコミュニケーションを学びたい方、「ほめる」と
はどういうことなのか、人と接する機会の多い職場の方など、ぜひこの機会にご参加ください。

自然育児の会では、子育て中のお母さんが対象ということで、アットホームに行いたいと思います(^-^)

≪講師 後藤恵子先生≫
〜プロフィール〜
3人の子育て経験のある団塊世代。心理学科卒、結婚出産後音大入学、ピアノ講師となる。H19年PHPビジネスコーチ認定を受け、保健師、介護施設、教育現場、社会福祉協議会、法人会などにコーチング講座開催。東北大学大学院医工学研究科、出江紳一教授著コーチ本にコラム執筆。

〜120名の学校の先生に講座を開いた時の感想アンケートを一部紹介させて頂きます〜
・人と接する仕事、特に輝く未来を子どもと共に創る仕事として、とても大切なことを教えて頂きました。自己肯定感も高まり、仕事への意欲も高まりました。
・日頃生徒と接する中で「どこをどのようにほめようか」と考えながら生活をしています。しかし、その「ほめ言葉」がどのような良い影響を与えられるのか疑問でした。今回の研修会では「自分がほめられる体験」をさせて頂いたわけですが…効果は絶大でした。大人になっても何歳になっても、やはりホメられることはエネルギーになるのですね。
・今まで、コーチングについての講座を受けたことは何回もありましたが、一番心にしみるコーチングでした。
・大人こそ、いっぱい認めてほめてもらうことが大切ですよね。どの子にも無限の可能性があり、どの大人にも無限の可能性があります。自分の可能性を信じて前を進む勇気を頂きました。
・自分の良さを知り、認めることが人を認めることにつながることを痛感した。

コーチング講座前半・第一回目
(後半第二回目は5月13日(水)を予定しています)
どちらか一回だけのご参加も大歓迎です!

日にち:2015年4月22日(水)
時間:10時〜12時
場所:富士市天間まちづくりセンター
2階和室
参加費:会員 800円/各回
    一般 1000円/各回
その他:キッズスペースをご用意致します。

一般の方も参加OKです(^-^)

申し込み締切日:4月14日(火)

参加ご希望の方は
メールでの応募は
cobacoba1122@softbank.ne.jp(安部さん宛)
電話での応募は
08044070665(杉山宛)
までご連絡下さい。


[PR]

by fujinomiya_city | 2015-03-21 09:20 | お知らせ・催し物など | Comments(0)


<< 4月の「再稼働反対アクション@...      【選挙へGo!ママパパだからこ... >>