2015年 06月 05日
国立静岡富士病院移転に関する請願

お時間を作って頂ける方、どうか 傍聴のご協力をお願いします!!

日時は 6月23日(火)13時〜です。
場所は富士宮市役所2階 委員会室にて。

富士宮市には 国立静岡富士病院という病院があります。
http://www.hosp.go.jp/~fuji/
この病院が 突然 移転が決まり、利用者が大変な状況にさらされています。

富士病院は富士圏域で唯一、重症心身障害や発達障害の専門医療を担う病院です。

利用者や施設側は
「地域バランスを考慮してほしい」
「前向きな対応と回答がほしい」などと
激変緩和を求める声を上げ 利用者さんのご家族が中心になられて、署名活動を始められました。

参考記事
http://www.at-s.com/news/detail/1174198996.html


以下、署名活動をされている方からのメッセージです。
----------------------------------------------------

こんにちは。
署名の件ではありがとうございました。
昨日無事に署名用紙と共に、請願書を受理してもらいました。
富士宮議会には、38,119筆の署名が集まりました。当初の目標を遥かに越える数でした。
本当にありがとうございました。

これからの流れですが、富士宮の方は、23日(火)13時〜 環境厚生委員会において、審議会が行われます。
ここで各議員さんのやりとりを傍聴することができます。
審議会が通れば、本会議に提出され、採択されれば国に意見書が上がって行きます。

地元の声が国に行くのは凄い事だと思っています。
厚生労働大臣と病院機構にも意見書が行きますので、どちらも今回の問題をうやむやには出来ず、誠実な対応が求められるはずです。

もし、興味ごあるようでしたら、23日(火)の環境厚生委員会の審議会を傍聴しませんか?
皆さん忙しいと思いますので、勿論、無理のない範囲でです。

署名のその後の報告でした。
長くてごめんなさい。


[PR]

by fujinomiya_city | 2015-06-05 16:29 | お知らせ・催し物など | Comments(0)


<< Wi-Fi・PC・電話・テレビ...      「再稼働反対アクション@富士宮... >>